必見!薬剤師の仕事を学ぶ

2018年08月20日

給料にこだわって職場選びをしよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薬剤師のアルバイトの時給は、それぞれの勤務先の業務内容や過去の実務経験などに大きく左右されます。そのため、恵まれた条件で働きたい場合には、経営状態の良い職場を探したり、スキルアップを目指したりすることがおすすめです。

給料が良い調剤薬局を探してみよう

調剤薬局の仕事は、経験や能力などがそれほど重視されないことが多く、経験が浅い人でも高待遇で働きやすい傾向があります。そこで、各地で求職者の間で評判の良い調剤薬局での働き方について、経験者の口コミを参考にしながら、積極的に調べてみると良いでしょう。

また、薬剤師としての経験が豊富な人であれば、初めから高時給で採用してもらえることもあるため、妥協をせずに求人探しをすることが大切です。なお、働きやすい職場を見極めるために、求人票に目を通すだけでなく、積極的に職場見学をすることがおすすめです。

大規模な病院で働くメリットをチェックしよう

薬剤師が総合病院や大学病院などの大規模な医療機関で働く場合には、専門的な知識や技術などが必要となることが多いものの、優れた待遇で働きたい人にとって大きなメリットがあります。

また、夜勤や宿直などの勤務の際には、特別の手当が支給されることもあり、給料の高さを重視して職場を探すにあたり、日ごろから転職サイトなどを使って求人探しをすることがおすすめです。最近では、人材活用の一環として、経験の少ない医療スタッフを対象とした研修を強化している病院も増えています。

そこで、新卒者やブランクのある人でも安心して働ける職場の特徴を調べてみましょう。

未経験者も無理なく働けるドラッグストアの特徴

ドラッグストアの仕事は、調剤薬局や病院などと比べて時給が低くなることがありますが、マニュアルや研修がしっかりと用意されている職場も多いため、未経験者も自信をもって働けるといった魅力があります。

また、早朝や夕方以降の時間帯は、給料が高めに設定されることもあり、効率よく稼ぎたい人にとって人気の職場として定着しています。なお、ドラッグストアによっては、調剤業務だけでなく、商品の販売や陳列、レジ打ちなどを任されることもあるため、臨機応変に対応のできる人材が重宝されています。

その他、働きがいのあるドラッグストアを探すにあたり、まずは実際に各地で評判の良い店舗で長く働いている人から直にアドバイスをもらうと良いでしょう。