必見!薬剤師の仕事を学ぶ

2018年08月24日

医療系の多くの資格を持つ人におすすめの就職先

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薬剤師と看護師のダブルライセンスを持つ人は、総合病院や診療所、老人ホームなど様々な職場で能力を活かすことができます。また、勤務先によっては特別手当の支給対象となることもあるため、収入にこだわって就職先を選ぶこともおすすめです。

有資格者の待遇の良いところを探そう

総合病院や大学病院などの色々な職種のスタッフが働いている職場では、医療系の難易度の高い資格を持つ人が重宝される傾向があります。中でも、長年にわたり医療に携わった経験のある人は、給料や福利厚生などの点で優遇してもらえることもあり、焦らずに職場探しを行うことがおすすめです。

また、医療現場における有資格者の働き方については、各地の医療機関の広報誌や公式サイトなどに詳しく掲載されることもあり、長く働けそうな職場を選ぶにあたり、自分自身の能力を活かせるところを見極めることが肝心です。

最近では、雇用形態にかかわらず、すべてのスタッフへの研修がきちんと行われている医療機関も増えており、着実にスキルアップを目指したい場合には、就活中に興味のある職場の見学をすることがおすすめです。

人気の大学病院の仕事にチャレンジしよう

大学病院では、それぞれの医療スタッフが専門性の高い業務に取り組みやすく、キャリアアップにつながりやすいことなどから、若年層の医療系の資格を持つ人の間で人気の職場として捉えられています。中でも、薬剤師と看護師のダブルライセンスがある人は、様々な診療科目や調剤薬局などで必要とされることがあり、全国の大学病院では好条件で求人が募集されるケースが増えています。

そこで、資格を役立てたい場合には、実際に各地の大学病院で長く勤めている人から有意義な助言をもらったり、求職者を対象に行われるセミナーや相談会などに積極的に申し込んだりすることがおすすめです。

なお、大学病院で要求されるスキルについて具体的に知りたいことがあれば、就職後の問題を防ぐために、採用試験の応募をする前に人事担当者に問い合わせることが大切です。

自分に合った雇用形態を選択しよう

薬剤師と看護師の資格を持つ人は、各地の病院や老人ホームなどで、常勤だけでなく非常勤や派遣、パートタイムなど、様々な働き方を選択することができます。また、雇用形態によっては年収アップを目指すこともできるため、求人探しをする際には、希望の収入を得られる職場の仕事内容を優先してチェックしてみましょう。