必見!薬剤師の仕事を学ぶ

2019年01月03日

時給アップの見込みがあるかどうかチェックしよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パートタイマーとしてのやる気を高めて働きたい薬剤師は、働くにしても、時給の昇給が見込める職場かどうか、必ず先に確認しておいた方が良いでしょう。ある程度将来性を感じられる職場の方が、モチベーションを保つきっかけにもなるはずです。

将来性をしっかりと先に確認しておくこと

基本的に、薬剤師がパートタイマーとして働く場合、他の職業と同じように、給料は時給で支払われることになります。職場を選ぶにしても、将来性がしっかりとある現場かどうか、必ず確認しておいた方が良いでしょう。

例えば、努力次第で昇給につながるのであれば、それだけでもやる気を高めることにつながります。また、正社員として招き入れてもらえる可能性が残されているなら、それもモチベーションアップにつながるはずです。他にも色々と見ておくべきポイントがあるので、正社員以外の気楽な立場として働けるからといって油断せず、しっかりと調べてからチャレンジさせてもらいましょう。

福利厚生などにも注目をすることが肝心

それから、選ぼうとしている現場の、福利厚生がどうなっているのかも注目をしておきたいところです。給料が高いかどうかを見る人が多いですが、それと同時に必ず、保険が適用になっているかどうかは、注目しておいた方が良いでしょう。

保険の中身だけではなく、交通費が支給されるかどうかもチェックしておくべきです。特に家から勤務場所まで離れている場合は、それなりの交通費がかかります。電車で通うにしても、マイカー通勤をするにしても、どのくらいのお金が支給されるのかを、先に確認しておいた方が良いでしょう。

その他にも、休日を自分で選べるかどうか、さらに残業があるかどうかなど、見ておくべきポイントは様々存在しています。

その他の雇用形態にも注目して考えよう

無理にパートタイマー1つに絞る必要はないので、気になる場合は、アルバイトや人材派遣など、他の雇用形態にも注目をすることが大切だといえます。人材派遣会社で働く場合は、基本的にその他の雇用形態よりも時給が高めですが、短期間の現場だと生活が安定しないことが多いです。

できるだけ長期間の現場を選んでもらい、最終的に正社員になることを狙ってみましょう。アルバイトに関しては、他の雇用形態の職場と同じく、求人情報専門雑誌やインターネット上から入り口を見つけ出すことができます。

時間をかけて冷静に考え、今の自分の状況にぴったりな雇用形態を、薬剤師としてうまく選んだ上で働くことが大切です。