必見!薬剤師の仕事を学ぶ

2017年04月10日

生きがいを感じられる仕事を手にする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

特に女性の雇用というものは、これまで実にさまざまな障害を抱えてきたと言えます。せっかく就職したのに結婚や出産、育児となれば、会社を辞めなければならなくなります。確かに今は職場復帰ができるというシステムを採用している企業は増えていますが、実際は少ないのが現状と言えるわけですね。

■女性が自由に快適に働ける職業とは

一言で女性の仕事と言っても、これには実にいろんなものがありますよね。職業選択の自由と憲法でも書いてあるように、どんな職業を選択するかはその人の自由だということです。他人があれこれと言う権利はないのですね。しかし、比較的に女性にふさわしい職業というものはあります。ふさわしいと言うよりも、それは女性が自由に、そして快適に働くことができる職業です。それが薬剤師の仕事です。女性も男性と同じように働く環境が必要だという考えは、けっして間違いではありません。世の中はそうあるべきなのですね、本当は。しかし、やはり女性と男性では体が違います。この点を充分に考慮しなければいけないでしょう。

■仕事と家事の両立が可能な雇用形態

結婚や出産、そして育児のために会社を退社しないといけなくなった場合、女性がとるべき手段はどのくらい残されているのでしょうか。正社員としての復帰が難しいのであれば、契約社員や派遣社員、それにアルバイトやパートタイマーという方法もあります。これらの雇用形態は、どうしても避けられる傾向にあるかもしれません。一つには正社員ほど保障がないということもあるのですね。しかし、よくよく考えてみますと、メリットとなる点もかなりあります。たとえば、まだ子供が小さい場合、子供が幼稚園や保育園から帰る時間に仕事を切り上げたいというときです。正社員ではなかなかできることではないですよね。

■人生にはやりがいある仕事が必要

このように女性が自由に快適に働ける雇用形態はパートタイマーだということは、実は多くの方が理解されていることなのかもしれません。そして、薬剤師という社会でもっとも必要とされる仕事に就けば、やりがいというものを実感することができるでしょう。やはりどんな仕事でも、このやりがいを感じさせるものでなければ続かないし、真剣に仕事に取り組むことはできませんね。この職業は人の命にもかかわる重要な薬を扱うわけですから、いい加減な気持ちではできません。また、その分、人の幸せに直結する仕事でもあるのですから、仕事での喜びというものも感じられることでしょう。こういう仕事ができれば、人生は充実していると言えます。