必見!薬剤師の仕事を学ぶ

2019年05月11日

長く働ける職場を選ぶ時のポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薬剤師が転職先を選ぶにあたっては、それぞれの事業所の待遇や将来性、主な業務内容などに注目をして、長らく働ける環境が整っているところを見極めることが重要となります。また、順調にスキルアップを果たすために、採用された後の研修の内容についても確認しておきましょう。

将来に繋がる経験を積めるところを見つけよう

薬剤師は社会的にニーズの高い医療系の専門職のひとつですが、ライフスタイルや過去の経験などを考慮しながら、将来に繋がる経験を積める事業所を選択することが大切です。最近では、中途採用のスタッフの受け入れを強化している職場も多くあるため、早いうちから求人サイトを利用したり、人材紹介会社に相談をしたりして、自分に合う就職先の候補をチェックしてみましょう。

また、就職先によって主に担当させてもらえる仕事の内容が大きく異なるため、少しでも興味がある事業所を見つけた場合には、積極的に採用担当者にコンタクトを取ることが肝心です。

スキルアップのためのサポートがあるところを探そう

薬剤師が活躍している職場には、調剤薬局や病院、製薬会社など様々なところがありますが、中でもスキルアップのためのサポートが充実しているところは、ベテランの求職者の間で関心が集まっています。そこで、転職後に様々な形で役立つ知識や技術を習得したい場合には、色々な事業所の研修のテーマや期間の長さ、中途採用者の感想などを参考にしつつ、魅力的な就職先を見つけることが大事です。

また、あまり経験や能力などに自信がない人であれば、上司や先輩に業務中のフォローをしてもらえるところや、定期的に勉強会やセミナーなどに参加できるところを探してみると良いでしょう。

休暇制度を利用しやすいところを見つけよう

仕事と家庭生活の両立を目指したい場合には、フルタイムやパートタイムなど様々な雇用形態のスタッフの休暇制度の内容が充実している勤務先を選択することがポイントです。また、就職先の選び方について悩んでいることがあれば、最寄りのハローワークや派遣会社などを訪れて専門のスタッフからアドバイスを貰ったり、様々な事業所の見学をしたりすることがおすすめです。

その他、休暇の取りやすさについては、それぞれの事業所の人員配置や仕事の忙しさなどによって大きなバラつきがあるため、就職活動を通じて時間を掛けて気になる事業所の事情を把握することが大切です。