スキルアップを目的として、病院や薬局などでダブルワークを検討している薬剤師の数は年々増加しています。そうした中、将来を見据えて順調にキャリアを積みたい場合には、数ある事業所の中でも、なるべく専門的な業務を任せてもらえるところや、教育制度がきちんと整っているところを選ぶことが肝心です。
若手のスタッフの教育に力を入れている病院を選ぼう若手のスタッフの教育に力を入れている病院は全国にたくさんありますが、日々の業務の合間に効率良く専門的なスキルを習得するには、教育期間やテーマ、カリキュラムなどに注目して職場探しをすることが大切です。また、パートタイムのスタッフの募集を行っている病院においては、ダブルワークを歓迎しているところも多くあり、様々な立場の人が働きやすい環境が整っています。
最近では、スタッフの定着率を高めるために、新人を対象にマンツーマンの研修をメインに行ったり、個別相談の対応を強化したりする病院の数も増えています。そのため、働きがいのある職場を選ぶにあたって、色々な病院の新人教育の良し悪しについてじっくりと比較をすることがポイントです。
各地の人手不足の薬局においては、好きな時間に勤務ができるシステムを採用しているところが多く、ダブルワークの希望者にとって絶好の職場として捉えられることがあります。薬局の仕事で必要とされるスキルとしては、様々な種類の医薬品に関する知識だけでなく、対人コミュニケーションの能力が重視される傾向が見られます。
そのため、スムーズに業務に取り組むうえで、先輩のスタッフからいつでもサポートをしてもらえる薬局を探してみると良いでしょう。その他、シフト制が採用されている薬局は、契約社員やパートタイムなどの働き方を希望する求職者の間で人気が出やすいため、余裕を持って求人探しをすることが大切です。
実践的な薬学の専門スキルを習得したい場合には、職場で研修を受けるだけではなく、仕事の合間を縫って各地で開催されている研修会やセミナーなどに積極的に出席することがおすすめです。特に、働き始めて間もない人は、なかなか業務に慣れることができないケースもありますが、定期的に様々な職種の医療従事者が集まるイベントに顔を出すことで、有意義に意見交換ができるというメリットもあります。