必見!薬剤師の仕事を学ぶ

2019年10月16日

無資格で働くよりも高い時給で収入を得られる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

医薬品知識のエキスパートとして国家資格を取得している人材であれば、時間給での働き方でも高い時給を提示してもらうことができます。正社員雇用ではないために融通がききやすく、短時間での仕事で家庭を優先させることもできるのもメリットです。

時給の高さでは文句のつけようがない

薬剤師がアルバイトとして働くことの最大のメリットは、何よりも高い時給で稼げることです。一般的に何も資格を持たずに誰でもできる仕事の場合、時間給での自給の低さには目を見張るものがあります。

かなりハードな肉体労働などではない限り、変わりがいくらでもいる無資格の人を時間給で雇う時、高い時給を提示することはまずありません。しかし有資格者であることから時給は最初から高額に設定されているので、短時間でサクサクと効率的に稼ぐことができます。

無資格者と同じ時間を働いたとしても、有資格者であることから、得られる収入には大きな差が出ますし、時間給でも収入には大満足の結果です。

家庭やプライベートを優先できる

自分に合った働き方ができるのもアルバイト薬剤師であり、家庭や自分の都合を優先しやすいです。正社員であれば毎日同じ長時間の勤務時間帯が固定されますが、時間給だとまずは自分の都合優先で正社員よりも短い時間の勤労で済みます。

まだ子供の小さな家庭であればママは子供中心の生活になりますが、保育園の送り迎えに働く時間を合わせたり、土日祝日は完全に休むなどの融通もききやすいです。会社に直接雇用された正社員であれば、仕事が終わるまで変えることはできません。

でも時間給で働く契約であれば、時間が来たら残業をすることなく帰宅をすることもできます。仕事をしてしっかりと稼ぎたいけれども、何よりも家族と家庭が優先という人には、時間給での働き方はピッタリです。

転勤で遠くの地に移動になることも無い

誰でも通勤時間が遠い職場は好みませんし、できるだけ家から近い通勤も便利な場所で働きたいと考えます。ドラッグストアなどは全国展開するチェーン店も多く、正社員になれば転勤や店舗移動はよくあることです。ところが薬剤師でもアルバイトの契約であれば、遠距離に転勤や移動となる心配はまずありません。

最初に雇われたのが家から近い店舗であったり、とても通い場所にあるお店であった場合、そこでずっと働くことができます。余裕のある通勤ならば職場までの到着を焦ることも無いですし、仕事が終わった後も帰宅するまでの時間が短いのでストレスがその分だけありません。