必見!薬剤師の仕事を学ぶ

2020年08月20日

女性が安心して働ける職場を見つけるには

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

女性の薬剤師は病棟や調剤薬局、製薬会社など色々な現場で活躍が期待されており、事業所によっては女性のスタッフを受け入れるために勤務体系や労働時間などの見直しをしているところもあります。そこで、働きやすい職場を見つけるうえで、医療業界の女性向けの求人サイトを利用したり、休暇制度がしっかりと整っているところを探したりすることが肝心です。

女性スタッフの割合が大きい勤務先を選ぼう

女性の薬剤師が将来に向けて安心してキャリアを形成するには、若手から実務経験者まで女性のスタッフの割合が大きい勤務先を探すことがおすすめです。たとえば、総合病院の病棟や製薬会社などは、性別や年齢によらず実力次第で出世を目指せる環境が整っており、様々な立場の女性の医療従事者にとって魅力的な職場としてみなされています。

最近では、女性スタッフの採用を強化する目的で、一日の労働時間を従来よりも短くしたり、常勤以外に非常勤やパートのスタッフの増員をしたりしている事業所も多数あります。なお、実務経験が少ない人や空白期間がある人は、働きながら基本的な仕事を覚えられる職場を見つけることがポイントです。

長期休暇が取りやすい環境が整っている職場を探そう

長期休暇が取りやすい職場は、就職後に出産や子育てを考えている女性の薬剤師にとって理想的な就職先として位置づけられるようになっています。特に、大規模の総合病院や社員数が多い製薬会社においては、女性スタッフを対象とした休暇の日数を増やしたり、都合が良いタイミングに休暇の申請ができるようにしたりしているところが少なくありません。

そうした中、休暇の取りやすさにこだわって職場選びをするうえで、じっくりと女性向けの求人サイトやアプリなどを活用して、早い時期から順調にキャリアを積めそうな職場の候補を決めることが大切です。その他、時間に余裕があれば気になる現場の見学をしたり、人事担当者に採用後の流れについて説明を受けたりすることがおすすめです。

同年代の女性の医療従事者の助言を参考にしてみよう

女性が働きやすい職場を見つけるうえで、就職活動中に同年代の女性の医療従事者に職場選びのポイントについて助言を聞くことがおすすめです。また、若年の女性への就職サポートがしっかりと行われている人材紹介会社を頼りにしたり、身近なところにあるハローワークに足を運んだりするのも良いでしょう。