人の健康や命にも携わる責任もある職業であり、資格も要するので簡単に就くことができないのが薬剤師ですが、人気の高い職業の一つということも確かです。活躍の場は多岐にわたり、年々働き先の選択肢が増えていることは良いことと言えます。その中でも人気であり従来から主流となっているのが、調剤薬局ではないでしょうか。仕事内容ややりがいなど、細かな点までチェックし理解しておくことで、最適な働き先を見つけることができるようになります。
定番の働き先であり基本から身につけていくことができる場となっていて、主な仕事内容は調剤業務と服薬指導、薬歴管理となっています。調剤業務は医師からの処方せんをもとに薬の調剤を行うだけというわけではなく、処方内容が適切か確かめることも必要であり、最終チェックをする責任のある立場になっています。
薬に関する知識や経験はもちろん、正確性が必須でありスピーディーな対応も求められることになります。服薬指導は一方的に薬の説明をすれば良いわけではなく、患者さんの悩みを聞いてアドバイスしたりと健康に関するサポートをすることもポイントです。
服薬指導ではコミュニケーション能力も求められることになるので、薬に関する知識が豊富というだけではなくしっかり話して患者さんを安心させることも大切になってきます。
命や健康に携わる職業の一つであり、直接患者さんと話すことになるので感謝の言葉を伝えてもらえたりと、やりがいがあることは確かです。それだけではなく、時間や仕事内容がきちんと決まっていることが多いというのも、利点と言えます。
朝から夕方までとなっていることが多く、近隣のクリニックに合わせた営業時間でプライベートもきちんと確保できる働き先の一つなっています。基本的には長時間の残業がないので、仕事とプライベートをきちんと分けておきプライベートを充実させたいと考えている人にもぴったりです。
調剤薬局は職場が狭いので、人間関係が良好かどうかが働きやすさに大きな影響を与えることになります。人間関係が良好か確かめておくことが大切であり、立地や給与飲みでたらきさきを選ぶべきではないので気を付けましょう。
もちろんそれだけではなく、実際の仕事内容や勤務形態、取り扱う薬などは、近隣の病院に影響を受けることになるので薬局ごとに違いがあることも、頭においておくようにしましょう。