必見!薬剤師の仕事を学ぶ

2020年11月13日

スキルアップを目指せる働き方を知る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薬の専門家として、薬局や病院で活躍している人は多く存在しますが、よりキャリアアップを目指す人もいるのではないでしょうか。ここからは、よりキャリアアップができる働き方について考えていきます。転職を考えている人も参考にしてください。

大学病院などの大病院で働くことを考える

医療機関では、多くのスタッフが活躍していますが薬を取り扱う薬剤師もとても重要な役割を果たしています。働き方にもいろいろな種類があり、調剤薬局で活躍する人もいれば、ドラッグストアや医療機関で働く人も多く存在します。

いずれの職場でも薬についての専門的な知識が必要になりますが、さらにキャリアアップを目指して転職を希望している人もいます。キャリアアップを目指せる職場としては、まずは大学病院などの大病院があげられます。病院では、調剤薬局やドラッグストアでは取り扱われていない注射や点滴なども取り扱うことになりますので、より責任の重い仕事を任されるようになります。

最先端の医療に触れることもできますし、チーム医療に参加できるのも調剤薬局やドラッグストア勤務にはないメリットです。

大学病院は研修制度が充実している

病院では、多くの医薬品を取り扱うことになりますし、業務の範囲も広いので毎日忙しく過ごすことになります。それゆえ、大病院への転職には不安を感じる人もいるのではないでしょうか。薬は取り扱いを間違えるとトラブルに発展する可能性もありますので、忙しくても焦らず、慎重に仕事を進めていくことが大切です。

初心者の場合はとまどうこともありますが、大学病院のような大病院では研修制度が充実しているのがメリットです。です。勉強会が頻繁に行われており、資格取得のための研修制度が整っているところも多いといわれていますので、薬剤師としてのステップアップにとても役立ちます。

治験など他の業務に参加できるのも他の職場にはないメリットです。

大学病院では基本的に新卒採用が多い

すでに調剤薬局や一般的な病院、クリニックで活躍している人も大学病院への転職を考えている人も多いのではないでしょうか。基本的に大学病院は新卒採用のところが多く、中途採用は少ないとされています。それゆえ、病院での活躍を目指すのであれば、大学病院だけではなく幅広く仕事を探すことも大切です。

中途採用の募集は多くありませんので、求人情報はこまめにチェックしておくようにしましょう。転職を成功させるためには、書類の書き方に工夫することや、面接対策をきちんとしておくことも大事ですので、そうした準備もきちんとしておきたいところです最近は転職支援サイトなどを活用して、転職を成功させる薬剤師も増えています。

こうしたサービスでは転職支援も受けることができますので、上手に活用していきましょう。