薬剤師は、国民の医療に対するニーズの高まりや、専門性の高さなどを理由に全国的に求人の数が増えています。そこで、医療業界で長くキャリアを積みたい人は、仕事ばかりでなくプライベートの時間をしっかりと確保できる職場を探すのもおすすめです。
薬剤師として働くうえで、仕事とプライベートとの両立を目指したい人は、総合病院の外来や診療所などの残業が無いところを就職先の候補に入れるのがおすすめです。たとえば、地域に根差した規模が小さい総合病院やクリニックの中には、フルタイムだけでなく非常勤やパートタイムなど様々な雇用形態を選べるところが多く、自分のライフスタイルに合わせて働くことが可能です。
また、数ある総合病院の外来や診療所の中でも、早朝や夜間の勤務が無いところは、幅広い年齢の求職者から人気が出ることがあるため、気になる求人を見つけたときにはすぐに担当者に連絡を入れると良いでしょう。
薬剤師が職場選びをするうえで、病院や診療所などの医療機関の仕事にあまりこだわりが無い場合は、通所介護などの現場についても調べてみると良いでしょう。医療面でのサービスにも力を入れている通所介護の現場においては、服薬のサポートの経験が豊富な人材が必要とされており、経験やスキルによっては高収入を得ることも可能です。
通所介護の現場での役割や担当する業務の幅の広さについては、それぞれの事業所の方針や利用者のニーズなどに左右されます。そこで、少しでも通所介護の現場について興味があれば、介護分野の就職相談会に顔を出したり、介護現場で活躍している医療従事者にアドバイスをもらったりするのがおすすめです。
地域に密着した調剤薬局の仕事は、病院や診療所と比べると業務内容がそれほど大変でなく、身体的な負担も少ないといった特徴があります。また、定時に仕事が終わる調剤薬局も多くあり、子育てをしている人や体力にあまり自信が無い人も長く仕事を続けやすいといったメリットがあります。
最近では、経営状態が良い調剤薬局をはじめとして正社員の募集を行っているところも増えており、安定した収入を得たい人や、業界内でキャリアアップを目指したい人にとって絶好のチャンスとなっています。