必見!薬剤師の仕事を学ぶ

2017年04月27日

薬剤師の書類選考が通る履歴書の書き方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

転職や就職をする際の履歴書はとても重要です。薬剤師も例外ではありません。書き方次第で書類選考が通るかどうかが決まります。ここではその書き方について詳しく紹介をしています。是非自分をアピールする為にもしっかり役立てましょう。

■書き方一つで印象が変わるのでしっかり記入

絶対入社したい、そんな会社が見つかったら履歴書を書いていきますが、その際書き方一つで書類選考が通るかどうかが決まってきます。応募者が多数であれば書類選考の時点で落されてしまう可能性もあるので、是非きちんと書いていきましょう。まずこれまでの経歴を書いていきますが、学校名や会社名など略す事無く正式名称で書いていきましょう。また、持っている資格はきちんと全て書きましょう。自分の強みになる部分でもあるのでしっかり描きましょう。また、書く際は丁寧な字を心がけ書いていきましょう。字が下手でも構いません。読みやすい字で、丁寧に書いた事が伝わるように書いて行く事が大切です。

■自分をアピールする事が出来る場所

書類選考が通るかどうか一番重要になってくるのが志望動機の部分です。この部分は自分をアピールする事が出来る場所であり、この部分を有効活用する必要があります。いかにこの部分でアピールする事が出来るかがとても重要です。担当者はこの部分を中心に、熱意やその人の人柄などをチェックしています。この会社に入社したいと言う熱い気持ちを、是非きちんと表現していきましょう。また、書く際は希望する会社が必要としている人材はどの様な人材なのかをきちんと下調べをして、それに沿って書いて行く事も大切です。いくら熱意を書いたところでその会社が必要としている人材に合っていなければ意味がありません。是非しっかり下調べをしましょう。

■自分の熱意をしっかり伝える為に

書く際は、自分の熱意がきちんと伝わるかどうかがとても重要です。その為、書いたら何度も読み返し、相手に伝えたい事がしっかり伝わる内容になっているのかきちんとチェックしましょう。せっかく書いても意味が分かりにくかったり、曖昧な表現では意味がありません。読む人がきちんと理解する事が出来、この人はこんな人物なんだと分かってもらう事が出来るように丁寧に書いていきましょう。ありきたりな表現や内容になってしまわないように気を付けながら書くと良いです。その為にもより具体的に、その会社の事を理解した上で書いて行くと、きちんと書く事が出来るでしょう。是非目にとまる様な内容に仕上げていきましょう。