必見!薬剤師の仕事を学ぶ

2021年06月24日

資格取得のための効率よい勉強を進めるポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薬剤師として働くための必須内容として、国家資格の合格があります。資格取得をして初めて働く事ができるので、まずは試験勉強に集中して合格を目指す事が大切です。勉強自体は進め方にポイントもあるので、効率よく進められるように工夫することも重要になります。

基本は全て教科書からしっかり学ぶ

勉強を進める方法にはいくつも種類があり、参考書を活用したり暗記帳を作ったりと工夫する事は可能です。ただし勉強方法を工夫するまえにまずは、基本となるのが教科書になります。教科書には覚えなくてはいけない内容が全てまとめられているので、教科書を丸暗記するつもりで学ぶ事が重要になります。

様々な工夫や参考書などを活用する事も大切ですが、軸となる教科書を徹底的に学ぶ事が大切といえます。もちろん参考書や問題集などは試験日対策として作成されていますが、基本は教科書なのでしっかり読み込んで覚える事が重要といえます。

暗記する時は自分が覚えやすいよう工夫する

試験対策の勉強方法として多くを占めるのが暗記であり、覚えなくてはならない薬剤の知識は膨大です。そのため暗記は勉強の中でも大きく割合を占めますが、無理に覚えようとしてもなかなか覚えられない場合があります。

その際は無理に覚えるのではなく、自分にとって覚えやすい工夫をするという事がポイントです。暗記の勉強方法のコツとしてゴロで覚えたり、映像や自分の好きなものに結び付けて覚えるのがコツになります。

関連づけて覚えることで暗記した内容を、ひもづけで思い出しやすくなります。覚えた内容を覚えるだけでなく思い出すきっかけとして、ゴロや映像などと組み合わせる事がより効率を上げる事に繋がります。

問題集や過去問題集は何度も利用する

基本となる教科書の勉強を進める中で、問題集などに挑戦する事も増えてきます。問題集は試験を想定して作成されている事が多いので、試験対策として活用するのは有効的です。問題集の他に過去の試験に出題された過去問題集などに挑戦するのも、試験を想定した対策として有効的です。

ただし様々な種類の問題集に挑戦するのではなく、同じ問題集を何度も挑戦するという点が大切です。同じ問題集に挑戦して試験問題になれる事で、より自分の知識を深める事に繋がります

特に過去問題集は試験問題の出題傾向を知る事もできるので、より対策も兼ねて学ぶ事が可能です。