必見!薬剤師の仕事を学ぶ

2021年07月08日

薬剤師の仕事ややりがいとは何なのか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薬剤師の仕事はとてもやりがいがあり、これからこの仕事に就きたいという人も多くいる仕事でもあります。この仕事はどの様な内容の業務があり、どのような点がやりがいがあるのかについてこれからご紹介してみたいと思います。

この仕事はこんな業務内容になっている

薬剤師は薬局で患者さんにお薬を提供するというイメージを持っている人も多いと言えますが、この仕事は国家資格が必要で、主に薬局で働いている人が多いです。基本的に、医師の処方箋に基づいて、患者さんに提供するお薬を調合したり準備するのが仕事になりますが、それだけではなく幅広い業務があります。

例えば、患者さんに提供したお薬をどのように飲むのかを患者さん本人や家族の方などに説明し、正しく使用できるように伝えることも重要な仕事です。また、提供したお薬を患者さんが適切に使用し、期待される効果が得られているのかなどを次回にヒアリングするなどの役割もあります。

この仕事にはこんなやりがいがある

お薬のプロフェッショナルとしての仕事を行うことがこの仕事の重要なポイントで、この仕事に就くことでとても大きなやりがいを得られるのも注目されている理由です。

例えば、お薬を提供した患者さんがお薬を適切に使用して、病気やケガの症状が良くなることは、この仕事の大きなやりがいでもあります。また、そのことで患者さんの喜ぶ姿を見る事が出来るなど、提供したお薬を通して得られる仕事の充実感はとても大きなものがあるでしょう。

さらに、お薬を服用したり使用することに不安を持つ患者さんが安心してお薬を使用できるようにすることも大切な仕事です。時に患者さんを励ましたり、元気づけたりすることによって感謝されることもあります。このようなことがこの仕事の大きな喜びでもあり、努力してこの仕事に就いた人がとても充実感を得られる大きな理由と言えるでしょう。

今後もますます重要な職業になっている

お薬のプロとしての仕事は薬局だけではなく、他にも幅広い職場で必要とされており、ドラッグストアや官公庁、学校など活躍の場は広いと言えます。ドラッグストアでは資格を持つ人しかお客様に販売できない商品もありますし、お薬のプロとしてのアドバイスは商品を選ぶお客様にとっても重要な情報になります。

このように、この仕事はとても重要であり、社会的なニーズもとても高い仕事であり、とてもやりがいがあるのも大きな魅力です。また、高齢化社会が進展している昨今では、病院を始め介護施設などでもお薬のプロが求められており、今後も活躍の場がますます広がっていく仕事の一つになっています。