必見!薬剤師の仕事を学ぶ

2021年08月01日

スキルアップを希望する人におすすめの勤務先とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スキルアップを希望する薬剤師におすすめの勤務先として、専門性が高く体力が求められる総合病院や、医薬品の研究に専念できる製薬会社など様々なところがあります。また、職場によっては新卒や中途採用の際に、求職者の学歴や過去の業務の内容、役職経験の有無などを厳しく確認するところもあるため、じっくりと無理なく働けそうな職場を見つけることが重要です。

スキルの向上につながる研修があるか確認しておこう

薬剤師が日々の業務を通じてスキルの向上を目指したい場合には、定期的にスキルアップに繋がる研修が行われているところを勤務先に選ぶことがとても重要です。たとえば、新卒者からベテランまですべての医療従事者を対象に、個々の年齢や配属先、キャリアなどに合わせた研修の機会が用意されている総合病院は、幅広い年齢の求職者から人気が集まっています。

最近では、大規模の総合病院をはじめとして、実際に現場内で実施されている研修の内容について、写真や動画を利用して求職者に紹介している病院や調剤薬局などが多くあり、スムーズにお目当ての職場を見つけやすい状況となっています。

なお、研修制度の良し悪しについては、転職の経験が少ない人にとって判断しにくいところもあるため、場合によっては求人を募集している事業所に直接相談をするのも良いでしょう。

興味がある研究に取り組める製薬会社もおすすめ

数ある製薬会社の中でも、採用後に自分の興味がある医薬品の研究に専念できる製薬会社は、実務経験が長い薬剤師にとって魅力のある職場として注目が集まっています。こうした会社に研究職として就職をするためには、学歴や過去の経験した業務の内容、役職経験の有無などの大事なポイントがチェックされることもあるため、余裕を持って採用試験に備えることが大事です。

また、製薬会社の研究職の採用人数については、他の職種と比べると少ない傾向が見られることから、積極的に優良企業の求人情報を集めておくことが大切です。

調剤薬局は自分のペースで働きたい人にぴったり

調剤薬局の仕事は、日々同じような調剤業務が中心となるため、実務経験やスキルなどの面にあまり自信が無い人も働きやすくなっています。また、小さな調剤薬局においては、正社員だけでなく派遣やパート、契約社員といった求人が募集されることもあり、自分のペースで長く働きたい人におすすめです。