必見!薬剤師の仕事を学ぶ

2021年08月02日

キャリアアップや職場復帰がしやすい仕事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人の役に立つ仕事はやりがいもあり、張りのある生活を送ることができるものです。そんな人のためになる仕事は世間には豊富に存在しますが、特に医療分野に多く見受けられます。そこでここでは、薬剤師の仕事について紹介をしていきます。

簡単な道では無いがメリットは大きい

薬剤師は6年制の大学を卒業して、国家試験の合格や資格の取得、それぞれの勤務先への就職を経てなれる職業です。一般的な大学とは異なり長期間の勉強や臨床経験、膨大な医学知識など簡単にクリアができるジャンルの職業ではありませんが、薬の知識を活かして患者やお客さんに適切な医薬品を提供して病気や悩みに対応することができる、やりがいのある仕事です。

需要の割には人材は不足しているため就職や転職がしやすく、職場が専門性の高い分野ですので働きながら自然と最新の医療や医薬品の情報を得ることもできます。そのため、キャリアアップも可能となりますので取得しておくと利便性の高い資格でもあります。

豊富にある勤務先で自分らしく働く

なお、勤務先は調剤薬局だけではなく、ドラッグストアや病院、製薬会社など多岐に渡ります。そのため、自分の生活や希望する働き方に合わせて就業することも可能です。

例えば調剤薬局では基本的な薬の調合や患者への説明を行いますが、この時薬の効用や副作用、飲み方などを丁寧に伝える必要があります。また、薬の在庫確認や発注業務を行うことも仕事の一つです。ドラッグストアでもお客さんが求める薬の説明をしますが、こちらではレジ打ちや接客、商品を棚などに並べる作業や掃除なども業務の内に入ります。

病院では患者の薬の管理や服薬指導を行いますが、注射や点滴を扱うこともあり、他の医療従事者と連携して業務にあたります。製薬会社では研究分野のため相当な知識が求められますが、新薬の研究や臨床実験などに携われます。

女性にとっても就業しやすい職場

そして、大きなメリットとしては出産などで一度離職をしても職場復帰がしやすいというメリットが挙げられます。前述した通り、人よりも長い時間をかけて学ぶ必要のある職業で、国家試験も簡単ではありません。

そのため医療業界では人材が求められていて、復職への道が大きく開かれている職業でもあるのです。また、他の業種では女性は男性よりも給与が低いケースが見られますが、薬剤師の場合は一般的な男性の給与よりも高く、職場によっては年収もかなり高く望むこともできます。

女性の方が多く就いている職業でもありますが、それは女性が働きやすい職種でもあるという証拠かもしれません。