必見!薬剤師の仕事を学ぶ

2023年05月03日

転職で失敗しないために注意したい点

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

転職活動をスタートさせるなら、まずは目的と目標を明確にし、しっかりと情報収集を行うことが大切だといえます。自己分析をした上でキャリアプランを考えていけば、転職を成功させる道筋が見えてくるでしょう。薬剤師の転職活動で注意したいポイントや、必要となる準備などについて具体的にチェックしていきましょう。

転職理由や求める職場環境を明確にする

職場を変えたい、そう感じたらまずは転職理由や求める職場環境を明確にすることが大切です。漠然とした目的だけで転職活動をスタートしてしまうと、良い結果を出すことが難しくなってしまいます。

現在勤めている職場のどんな部分に納得できていないのか、という点を最初に考えてみると良いでしょう。待遇や人間関係、職場の雰囲気など、問題があると感じている部分を具体的に書き出してみるのがおすすめです。問題点が明確になれば、次の職場に求める具体的な条件が明確になってきます。

長期的な目標を設定してキャリアプランを考える

薬剤師としてキャリアアップしたい、という目的があり転職を決めたなら、まずは現状分析を行いましょう。自分が今までに培ってきたスキルや経験について考え、現時点での自分の立ち位置を把握しておけば、次に目指すべきステップが見えてきます。

今後の目標が定まってきたら、次は長期的なキャリアプランについて考えていきましょう。5年後にどうなっていたいか、10年後にどういった働き方をしたいか、といった長期的な目標から、自分のキャリアプランを立てていくのです。

職場でリーダー的なポジションに就きたい、独立して調剤薬局を開業したいなど具体的な目標が見えてくると、転職活動のモチベーションもアップします。

転職を成功させるための準備を行う

転職を成功させるためには、しっかりと求人情報を比較し、情報収集を行って準備を整えることが大切です。薬剤師の働く場所は、調剤薬局や病院、製薬会社など様々となっています。待遇面や働きやすさなどをチェックし、自分の目標やスキルに合った職場を選びましょう。

特定の業種に特化した転職エージェントなどを活用するのも、一つの手です。履歴書や職務経歴書の作成では、自分の強みや経験、スキルなどを丁寧にアピールすることが重要となってきます。

また文章だけでなく口頭でも自己アピールをしっかりと行えるよう、面接対策をしておくことも大切だといえます。