医療に関する専門知識や資格を持っていることは、就職活動だけでなくアルバイト探しでも大きな強みになります。専門性の高い薬剤師の資格は、医療以外の業界でも活かすことが可能です。薬学の知識と資格を活かして働くことができる様々なアルバイトについて、詳しく見ていきましょう。
スケジュールの都合に合わせて働きたい、家庭と仕事を無理なく両立させたい、そんな場合は調剤薬局や医療機関でパート勤務をするのも一つの手です。調剤薬局でのお仕事は、調剤や薬歴管理、患者への薬の説明といった業務がメインとなります。
患者さんとコミュニケーションをすることが多いため、接客対応が好きな方にとくに向いているでしょう。医療機関でのお仕事は、病棟業務や外来業務など多岐にわたっています。短時間だけ、土日だけといったパート形式のアルバイトも少なくありません。
仕事内容や勤務体系などをチェックし、自分にあった働き方を選びたいものです。
薬剤に関する専門的な知識を活かし、薬学生の進級や資格取得を支援する、個別指導講師として働く選択肢もあります。専門性の高い仕事ですので、アルバイトであっても高収入を狙えるのが魅力です。
医療人の育成をサポートする重要なお仕事ですので、やりがいを感じることができるでしょう。専門性の高い講師のアルバイトは、未経験者でも応募できる求人が多く見つかります。ブランクがある方や、シニアの方でも働きやすい職場が多い傾向です。
資格を活かして新しい分野で活躍してみたい、そんな人におすすめなアルバイトだといえるでしょう。
薬剤師の資格を活かして仕事をしたいが、家庭の事情で自宅からあまり離れられない、と言う場合におすすめなのがオンライン服薬指導のアルバイトです。ビデオ通話やチャット、スマートフォンアプリ等を通して患者とコミュニケーションをとり、薬の効果や副作用の説明を行います。
薬の正しい使い方を指導することで、患者の健康をサポートするお仕事です。リモートワークとして働くことが可能であり、通勤に時間をとられることがない、というメリットもあります。オンライン薬局やネット医療相談など、インターネットを利用した医療サービスは、専門知識を活かしつつ自分のペースで働きたい、という方に最適だといえるでしょう。