必見!薬剤師の仕事を学ぶ

2023年05月10日

調剤で使用されているクリーンベンチ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薬剤師が薬剤を調剤するために必要となるのは、調剤をおこなうために使用できる専用の施設です。一般的な調剤用の施設だけでなく、特殊な調剤用の施設が設置されている薬局や医療機関もあります。ここでは、こうした調剤をするために使われている施設について解説します。

薬局などに設置されている調剤のための設備

薬剤師が患者から依頼された薬剤を調剤する際に、クリーンベンチという施設が使用されることもあります。クリーンベンチは薬剤を専門に扱っている薬局などで設置されていることがある施設です。

全ての薬局にクリーンベンチが設置されているわけではなく、この施設がある薬局は限られています。クリーンベンチとは、非常に清潔な環境の中で作業ができる台のことです。綺麗な環境でおこなう必要がある作業をする時に使用されています。

薬局以外の場所でもこうした設備は使用されていて、病院やクリニックにクリーンベンチが設置されていることもあります。大学や研究所などでもクリーンベンチを使用して作業がおこなわれていることがあります。

調剤がしやすくなるクリーンベンチ

クリーンベンチを設置している薬局の数は以前よりも増加しています。こうした設備を使用して調剤をしている薬局が増えているのは、通常の台を使用して作業をするよりも安全に作業することができるからです。

クリーンベンチの優れているところは、衛生的に作業ができるようにするため、いろいろな機能がまとめて搭載されていることです。調剤の作業をしている時に、空気中のほこりなどが入りにくくなることも、クリーンベンチを使用することのメリットです。

調剤をする薬剤の種類によっては、ごみなどがつかない環境で調剤をしなければいけないものもあるので、こうした設備が使用されています。

クリーンベンチにつけられている機能

クリーンベンチを使用することで衛生的に調剤の作業ができるのは、台の周囲にほこりなどの侵入を防ぐための壁などが設置されているからです。ごみなどが作業中に入ってこないようにするために、フィルターも使用されています。

作業をするスペースにはフィルターを通した空気が入ってくるので、空気の中に含まれているほこりを気にすることなく調剤ができます。クリーンベンチには薬剤師が調剤をしやすくするために、照明の機能もつけられています。

明るい環境で仕事をすることにより、細かい作業が必要となる調剤も容易になります。