患者については薬歴管理などを行いながら、薬剤師の仕事は常に学びが多いことでしょう。日々の仕事の中でどうしてもルーティンワークのようになってしまうこともありますが、緊張感は常に張り巡らせています。そんな中で大変な仕事と感じ、時にはトラブルにも巻き込まれることもあります。つらいと感じることもありますが、ポイントを押さえていきながら仕事を進めていくようにしましょう。そして気持ちを整理しつつ、常にスキルアップを目指していきましょう。
病院では患者へ的確な薬を提供しながら、回復に向けて動いていかなければなりません。一方で病院などの職場で人間関係に困ってしまうこともあり、辛くなってしまうこともあります。そもそも薬剤師が担当する仕事について見ていくと、薬局などで閉鎖的な空間となっていることもあります。
それがコミュニケーションに対して弊害になってしまうこともあり、時には辛さを感じてしまう要因になってしまいます。自分でどうしても解決できないケースもありますが、距離を考えていくことも必要です。特に患者との対応については、診察などで疲れている時もあります。
それがストレスになることもあり、仕事中に八つ当たりを喰らうこともあります。この場合は一人でなく、スタッフと協力しながら対応していきましょう。
人間関係は病院やドラッグストアなど、働く職場においては悪化することもあります。労働環境も併せて悪くなっていることもあり、人間関係と一緒に辛さを感じてしまうケースも少なくありません。就職する企業などの方針が労働環境に大きく影響しているので、スピーディーに要望を出しても改善に至らないことが多いです。
長期間ストレスを抱え続けてしまうと、体調にも影響を及ぼしてしまいます。逃げ場がないと感じてしまう時には、転職など新しい環境を見据えることも検討しておくようにしましょう。
過酷な労働環境で長時間仕事をしていても、給料が低いと感じてしまうことも多いです。薬剤師の仕事は専門的な知識などを問われるので、優遇がいいケースもあります。収入がどうしてもアップできないと感じる時には、職場を変えてみることも必要です。
年収アップや昇給を狙えるように、併せてキャリアアップを意識することも重要です。条件もしっかりとチェックして、収入アップを目指していきましょう。