必見!薬剤師の仕事を学ぶ

2023年11月20日

調剤薬局に勤務することで叶えられる希望

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薬剤師の職場はいろいろありますが、その職場によって叶えられる希望が変わります。調剤薬局を勤務先として選んだ場合には患者との関係や家族との生活の面で叶う希望があります。更にお金の面でも意外な魅力を持っているので、自分の希望と突き合わせて考えてみると病院やドラッグストアにない魅力を感じられるかもしれません。

患者との距離が近くやりがいを感じやすい

調剤薬局は日々の業務で患者さんに触れあう機会が多いので、その分感謝される機会も増えます。患者さんのためを思って行う業務なので直接感謝の言葉を貰えれば大きな励みになります。

病院やドラッグストアでも感謝される機会はありますが、業務範囲が広いので患者と直接接する機会は調剤薬局と比較すれば少ないです。患者と面と向かって話をしながら毎日の仕事に取り組めば、モチベーションを失うことなく続けられます。

自分がやっていることの結果が実感できる職場を求めるなら調剤薬局がその希望を叶えてくれます。

日祝が休みなので家族との時間がつくりやすい

調剤薬局の休日は一般的な企業と同じように日曜日と祝日に設定されていることが多いです。病棟を持っている病院は日曜や祝日でも関係なく通常の勤務日として振り分けられることになりますし、ドラッグストアも年中無休で営業しているところが多く、休日は変則的になって家族と合わせることが難しいです。

小さな子供がいる人にとって、子供と過ごす時間がもてないことは大きな問題です。日曜日や祝日など学校と同じように休みがとれる職場は大きな魅力で、薬剤師にとって調剤薬局がその魅力をもった職場です。

イメージとは違う所得における調剤薬局の魅力

調剤薬局は組織の規模は大型の病院や大手のドラッグストアチェーンに比べて小さいです。組織が小さければ給与も安いと考えがちですが決してそういうことはありません。薬剤師という専門職は資格がなければできない仕事で、必ず必要なところで仕事をします。

勤務先の組織が小さいからという理由で給与が安くなることはありません。もしそのようなシステムなら調剤薬局で仕事をする人がいなくなってしまいます。資格が必要な仕事をする人の利点だと言える部分なので存分に生かしたいところです。

患者さんとの距離感が近いことや家族との時間調整がしやすいことに魅力を感じながらも、給与の面で妥協をしたくないという理由で調剤薬局を避けている人は確認してみると印象が変わります。