必見!薬剤師の仕事を学ぶ

2022年05月20日

収入を増加させるための方法を解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薬剤師になるためには、特定の教育機関を出た上で国家試験に突破する必要があり、難易度は高いです。しかし、その難易度に見合わない収入の仕事に就く場合も少なくありません。では、どうすれば収入を増やすことができるのかを確認していきましょう。

離れた場所の収入が高い仕事に転職する

一般的な仕事は、都会の方が収入が高く、地方だと低くなる傾向があります。けれど、薬剤師の場合はそうとは限りません。仕事として選ばれることが多い薬局やドラッグストアは、地方だと、ほぼ必須となる国家資格保有者の人手が不足する傾向があります。

そのため、ある程度高い報酬を出してでも、国家資格保有者を確保したいと考えているところが多いです。したがって、収入を増やしたいと考えていて、勤務地にこだわる必要がない場合は、地方の薬局やドラッグストアに転職することを考えてみましょう。

場合によっては、大手企業よりも、高い収入が見込める可能性があります。さらに、収入が高いだけではなく、福利厚生が充実している場合も少なくありません。その福利厚生で日常生活の出費を抑えられれば、自由に使えるお金が増えるでしょう。

平均年収が高い異なる種類の仕事に就く

薬剤師の仕事は、種類によって年収が大きく異なります。そして、資格を取得した時の職業選択によって、収入が低くなることは珍しくありません。よくあるのは、医療チームとして働きたい、人の役に立ちたいといった理由で、病院を勤務先として選ぶパターンです。

しかし、病院での仕事は、収入がそこまで高くありません。したがって、やりがいよりも収入が重要だと感じるようになった際には、製薬会社や薬局などに転職すると、収入が増やせる可能性があります

また、ドラッグストアや薬局で働いている人は、知識やスキルを身に付けて、製薬会社に転職することで、収入アップをすることが可能です。

収入アップに繋がる資格を取得する

収入と共にキャリアアップを考えているのであれば、認定あるいは専門の資格を取得するという手もあります。国家資格とは別に、研修を受けたり試験に合格したりすることで取得できる資格です。

会社によっては、その認定あるいは専門の仕事を持っているだけで、単純に収入が増えるところがあります。また、やる気や知識の豊富さのアピールとなるので、収入が高い職場に転職をする際にも資格が有利になる場合が多いです。

したがって、早い段階で資格を取得しておいた方が良いでしょう。