必見!薬剤師の仕事を学ぶ

2017年08月03日

薬剤師が選べる仕事はたくさん存在する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薬剤師は、医療機関や調剤薬局で働いているイメージが強いかもしれませんが、それ以外の職場でもたくさんのチャンスがあります。自分自身がどんな仕事の種類を求めているのか、それをまずは明確にしてから就職活動を展開した方が良いでしょう。

幸いなことに有効求人倍率がとても高い状態が続いているので、求人情報を探そうと思えばいくらでも探すことができるはずです。インターネット上の求人ポータルサイトに目を向けても良いですし、ハローワークに足を運んで相談に乗ってもらっても良いでしょう。

ドラッグストアや調剤薬局などの定番の職場、そこに加えて介護福祉施設や一般企業、薬の研究開発施設等で働けるチャンスがあります。また、それらの雇用形態も様々で、正社員だけではなくアルバイトスタッフやパートタイマー、人材派遣社員等で働けるチャンスがあるでしょう。

自分自身がどんな条件の職場で働きたいと感じているのか、その方向性だけでも定めてから動くことをお勧めします。そうすることで、薬剤師として間違いのない職場を探すことができるようになるでしょう。もし正規雇用以外の立場で働くのであれば、最終的に正社員にしてくれるような将来性のある職場を選ぶことも大事です。