薬剤師の資格を持っているものの子育て中で平日は忙しくて働くことができず、短時間だけアルバイトがしたいという場合には土日に働いてみることをおすすめします。比較的時給が良く、稼げる仕事として注目されています。
土日だけ働くことができる様々な職場薬剤師が土日だけ働くことができる職場には様々なところがあります。最も求人数が多いのがドラッグストアで、時給の平均は1800円から2300円と比較的高く幅広い業務内容があります。
調剤薬局が併設されているところであれば調剤や服薬指導、健康相談やレジと多岐にわたり、やりがいが感じられると言えます。また調剤薬局であれば時給は1700円から2000円で、調剤や服薬指導などの他にも患者の自宅に処方した薬を届ける必要があることもあります。
さらに病院やクリニックでは時給は1600円から2000円ほどで、院内薬局の調剤を行ったり病棟で服薬指導を行ったりすることもあります。
この他にも企業や製薬会社で働く土日のバイトもあり、時給は1800円から2000円ほどとなっています。コールセンターでは消費者からの相談に対応し、医薬品やサプリメント、化粧品などの取り扱い商品について答えます。
また在庫や台帳管理という仕事もあり、場合によっては倉庫で働くこともあります。学校や予備校の講師として働くこともでき、時給は2000円から2300円ほどです。薬剤師を目指す生徒を指導したり授業内容を考えたりします。
土日バイトのメリットは平日よりも時給が高いというだけではなく、子育てと両立しやすいという点が挙げられます。またブランクがある人が慣れるために働くのにも適しています。
このタイプのバイトを探すときに注意したい点は、多忙な職場であるという可能性があることです。人手が足りないため募集されていることが多く、従って急用で休みたい時があっても休みにくいことがあります。また残業や早出を頼まれることがあるため、この点にも注意する必要があります。
このタイプのバイトを探すときには求人サイトを利用して自分で探してみることができますが、職場の雰囲気や実際の業務内容まで自分でチェックするには限界があります。求人サイトの中にはこれらの点についても事前に確認した上で、自分にあった求人情報を紹介してくれるところがあるため、ぜひ利用してみることをおすすめします。