臨床開発モニター職とは、製薬会社が臨床実験を行いその実験の企画、運営、治験が終了するまで実験の管理を行う治験実験の管理職業の事を指します。一般的にはプロジェクトマネージャーと言われており、その仕事内容は治験というプロジェクトを成功させる為には臨床開発モニターに勤める人物が持つグループを指揮するリーダーシップとプロジェクトをきちんと管理できるマネジメント能力を持って円滑に治験を行う事の出来る薬剤業界の管理職の立ち位置にあります。
薬剤師が管理職として立つ理由としてプロジェクト全体に貢献する事が出来た実績作りが挙げられます。プロジェクトの下の部分で能力を発揮する事は、スタッフとして貢献する事が出来ても、プロジェクトリーダー間には覚えてもらえる事は出来ても、他の事業に覚えてもらえる事は難しいです。
プロジェクトの統括を行えば、出来上がったプロジェクト全体が自身の実績として残せる事ができ、他の会社に転職してもプロジェクトを指揮した実績をアピールする事や第一人者として先頭に立つ事が出来るのは薬剤師として多くの人物に名を知ってもらえる事や能力を十二分に発揮する事の出来る場面が多く用意される事からも多くの薬剤師が目指している場合が多いです。