大学院を修了した薬剤師は、製薬会社や大学病院などの高度なスキルが必要とされる職場で働ける可能性が高まるため、在学中から興味のあるジャンルの事業所に積極的にアプローチをすることが大切です。特に、高学歴の優秀な医療従事者の採用を行っている民間企業や医療機関の取り組みに関しては、若年世代を対象とした就職情報誌などで特集が組まれることもあります。
そこで、業務内容や待遇などにこだわりのある人にとって、短期間で職場探しをすることができます。人気のある薬剤師の仕事の中でも、医薬品の研究や開発に関するものは、学歴だけでなく職歴や能力の高さなどが厳しく問われることがあるため、じっくりと就職活動を行うことが大切です。
国や自治体、民間企業などが運営する研究機関における薬剤師の仕事内容に関しては、初めて就職活動を行う人にとって、分かりにくい点があるため、場合によっては職場見学会や就職相談会などのチャンスを利用することがおすすめです。
なお、高学歴者を対象とした求人は、大手の就職情報会社などで扱われることもあり、一般の求人よりも恵まれた条件の仕事にチャレンジをしたい時には、早いうちから試験対策を始めることがコツです。