薬剤師というのは、病院の薬局以外にも多種多様な職業に就くことができます。資格を持っていることによって、異業種への転職が有利になります。しかし、どのような職種が資格を活かせるのか知らない状態で活動をしていても、世界は広がりません。
そのため、どのような仕事があるのかをしっかりと理解しておくと良いです。基本的に専門職になるので、今までの薬局という場所以外の仕事では治験コーディネーターや臨床開発モニターなどがあります。治験コーディネーターというのは、新薬開発の際に人体へ影響がないかを試す実験を行う職業です。
法律にきちんと則っているのか確認することを前提に目的に合わせて計画を立て、円滑に計画を進めるために業務を行うなど幅広い仕事になります。年収は非常に幅が広いですが、経験や実績を積むことによって年収が増えるチャンスは多くありますし、男女関係なく管理職になる可能性があります。
また、臨床開発モニターというのは、新薬開発の臨床試験における進捗管理や国へ薬事申請を行う仕事となります。より専門的な分野となるので、資格保有者としてやりがいが最もある仕事だと考えられています。基本として複数の新薬開発を並行して行っているので、非常に仕事量は多くなります。
その分、経験を積み、スキルを身につけることが十分に期待できます。年収は大体500万円ですが、プロジェクトのリーダーやマネージャーまでになると年収が1000万円になることもあります。自分の力がどこまで発揮できるのか、自分の経験をどこまで積むことができるのかという自分の可能性を試すという部分において、こうした職業は非常にやりがいもあり、忙しい毎日かもしれませんが充実した毎日を過ごすことができます。